南浦和にある当院は痛みを根本解消する無痛の整体です

カラリノ整体院


花粉症は治るのか②

花粉症は治るのか①では、花粉症の原因やメカニズムを書いていきました。一度発症したら治らないと言われていますが、それは間違った情報です。当院でも、施術をしないでアドバイスだけも花粉症が改善している方が多くいます。花粉症を治すには・・・今回はそんなお話をしていきます。

原因の食べ物とは

①では食べ身に原因があると書きました。悪い食べ物に対して体がそれを排せしようと一生懸命になることで、花粉が排せつできなくなり、花粉症が発症します。食べ物に気を使いすぎると何も食べられなくなりますので、花粉症を改善するために摂ってはいけない3つの食べ物を紹介します。この3つを摂らないだけで、花粉症だけではなくアトピーやいろいろなアレルギー症状、眠気やだるさ、体のあらゆる症状が改善するはずです。その3つの食べ物は、小麦(グルテン)、乳製品(カゼイン)、砂糖類です。

一番の問題は「消化しにくい」「体を炎症させる」ということです。消化にものすごくエネルギーを使い、体の中に溜まりやすい。そうなることで粘膜が炎症を起こし、体の不調を招きます。昔花粉症がなかった時代の日本人はこういったものを摂りませんでした。逆に、現代の人は多量に摂取しています。


小麦、乳製品

小麦は、全粒粉ではなく白い小麦粉が問題です。主にはパン、パン粉、うどん、中華麺、パスタ、マカロニ、お好み焼き、揚げ物全般、カレーなどのルウです。小麦は上げだしたらきりがありません。調理過程に使用するものもアウトです。小麦に含まれるグルテン、乳製品のカゼインというタンパク質はとても消化しづらく、消化するのにエネルギーを使います。

消化とは食べたものを細かく分解することですが、消化の負担が大きくなり体外に排出する代謝という働きが下がってしまいます。なので悪いものが体に溜まっていきます。花粉に対する排毒が行われなくなってしまうのです。


砂糖

甘いものを摂ると血糖値が急激に上がり、すい臓からインスリンが分泌されます。このインスリンが出ているときは、副腎から分泌される抗炎症作用のあるホルモン(コルチゾール)が出にくくなってしまいます。

炎症を抑える作用が弱まってしまうことで、アレルギー症状が出てしまいます。さらに、インスリンで下がった血糖値のふり幅に体が反応して、逆に血糖値を上げて生命活動を維持しようとして副腎からコルチゾール、アドレナリン、ノルアドレナリンなどがガンガン分泌されるので、副腎が疲労してしまいます。これは、コルチゾールが本来の役割である身体の炎症を抑えるということに使われなくなってしまうということになります。つまり甘いものを摂ると副腎が疲労し、花粉症の症状がさらに悪化してしまうのです


トランス脂肪酸も同様

トランス脂肪酸とは、有名なところではマーガリンですね。これは油に水素を添加して酸化しない油ということですが、構造はプラスチックと同じといわれています。自然界にないもので、体では異物として扱われ、消化、代謝にたくさんのエネルギーが使われ、粘膜が炎症します。それが体内に残ると、大腸がんや乳がんなどの原因ともいわれています。

酸化しないということは消費期限がのびて、外食産業からは都合がいいですが、つまりコンビニ食品はほとんどアウトですし、ショートニングや植物油脂、マーガリンといった表記はとってはいけない食品と考えます。コンビニのパン、お菓子は最悪です、小麦、乳製品、砂糖、トランス脂肪酸どっさりです。あとは、オメガ6系の油、サラダ油やキャノーラ油などの安い油もNGです。オメガ6系の油は炎症が起こりやすくなるので、花粉症の方は使わないことをおすすめします


どんな油がいいの?

おすすめはオメガ3系の油で、えごま油や亜麻仁油になります。これらの油は、炎症を抑える油になりますので適量とっていただくと良いでしょう。ただ、オメガ3系は熱に弱いので、熱処理をして摂る場合はオメガ9系のオリーブオイルをつかってください。オメガ9系は体内での炎症等にかかわらないと言われているので、熱処理をする料理などに使い、別にオメガ3系を一日大さじ1杯ほどとっていただくと花粉症対策には良いでしょう。

2.3週間徹底的にとらなければ、かなりの効果が期待できます。小麦の代わりに米粉であるとか、乳製品なら豆乳にしたり、トランス脂肪酸であればマーガリンを避けてバターのほうがいいですし、油はオリーブオイルや亜麻仁油がいいでしょう。きついですが、ぜひ試してみてください。食生活がどれだけ体に関係しているかわかるはずです。


カラリノ整体院のご案内

住      所:
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-41-6 1F
アクセス:
南浦和駅東口徒歩3分南大通り沿い
駅直進一つ目の交差点
お問い合わせ・ご予約
048-813-0505
営業時間:
平日 10:00~19:30
土日 09:00~14:00
休業日:
毎週木曜日 第2.第4日曜日 祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ