南浦和にある当院は痛みを根本解消する無痛の整体です

カラリノ整体院


夏バテ

夏バテが起こるメカニズム

高温多湿の環境によって全身に体調不良が出現


夏バテ.png夏バテは夏の暑さや多湿が続くことによる体の不調の総称です。私たちの体は厚さを感じると、汗をかいて熱を体外に逃がし、体温を調整していますが、水分と一緒に体内に必要なミネラルを排出するために脱水症状を起こしやすくなります。

また、暑くて食欲がないからといって冷たいものばかりを摂ると、栄養不足、胃腸機能の低下を招きます。さらに室内と屋外の温度差によって自律神経のバランスが崩れて、だるさや疲労感など全身に様々な症状が現れます。秋になってもこうした夏バテ症状を引きずった「秋バテ」に陥る人も増えているようです。


摂りたいのはこの栄養素

疲労回復の有機酸

リンゴやレモンなどの柑橘系、酢、梅干しの酸味を作っているのはリンゴ酢やクエン酸などの有機酸です。疲労物質の排出をスムーズにして疲労回復や食欲増進に役立ちます。

おススメ食材
リンゴ、梅干し、トマト、バナナ、イチゴ、ぶどう、レモン、酢


代謝をサポートするマグネシウム

ビタミンB群とともにタンパク質、糖質を分解してエネルギーに変えるミネラルです。筋肉と神経の調子を整える、肝臓の解毒作用、酵素の生成などにも必要な栄養素で、疲労回復にも効果的です。

おススメ食材

アサリ、豆腐、ほうれん草、カツオ、ひじき、わかめ、ナッツ類、玄米


協力してエネルギーを作るビタミンB群

三大栄養素の代謝にかかわるビタミンB群。B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類。お互いに協力しながら働くので一緒に摂取すると効果的です。

おススメ食材

豚肉、生ハム、たらこ、にんにく、豆類、大豆製品、カツオ、キノコ類、玄米

栄養素の力で、この夏を乗り切りましょう!!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

カラリノ整体院のご案内

住      所:
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-41-6 1F
アクセス:
南浦和駅東口徒歩3分南大通り沿い
駅直進一つ目の交差点
お問い合わせ・ご予約
048-813-0505
営業時間:
平日 10:00~19:30
土日 09:00~14:00
休業日:
毎週木曜日 第2.第4日曜日 祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ