南浦和にある当院は痛みを根本解消する無痛の整体です

カラリノ治療院


風邪

風邪が起こるメカニズム

風邪.jpg

ウイルスが粘膜から感染して炎症が発生

正式には「風邪症候群」といって上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称です。その原因のほとんどはウイルスといわれ、栄養バランスの乱れ、睡眠不足、疲労などで体が弱っているときにウイルスが粘膜から感染して炎症を起こします。くしゃみ、鼻水、咳、たん、鼻づまり、のどの痛み、発熱などの症状はウイルスに対する体の防御反応によるものです。

たいていは4~5日から1週間程度で治りますが、細菌に二次感染して熱が続いたり、風邪が引き金となって中耳炎、気管支炎、肺炎移行することもあるので自然治癒力を高めることが大切です。


摂りたいのはこの栄養素

免疫力を高める 鉄

タンパク質の合成や気道粘膜の修正・再生をする大切なミネラルです。体中の殺菌にも働き、免疫を高め、風邪をひきにくくしてくれます。

おすすめ食材
豚レバー、カツオ、アサリ、ひじき、高野豆腐、プルーン、きくらげ


粘膜や細胞を修復する タンパク質

炎症を起こしてダメージを受けた鼻やのどの粘膜、免疫細胞を修復するために不可欠なたんぱく質。ウイルスに対する抗体の原料にもなる。

おすすめ食材
牛肉、豚肉、鶏肉、魚類、豆腐、納豆、卵


粘膜を修復&強化 ビタミンC

気道粘膜の修復に大切な役割を果たしています。日頃から摂取していれば、粘膜を強化してバリア機能を高め、ウイルスに対する抵抗力がアップします。

おすすめ食材
ピーマン、ブロッコリー、スナップえんどう、イチゴ、レモン、カブの葉


免疫バランスを整える ビタミンD

免疫機能を調整して免疫力を適切に保つ働きをすることがわかってきました。風邪、インフルエンザなどウイルスによる感染症にかかりにくくしてくれます。

おすすめ食材
サケ、イワシ、シラス、いくら、マグロ(とろ)、きくらげ


更新

<< 前の記事

カラリノ治療院のご案内

住      所:
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和1-5-2Mビル101
アクセス:
JR南浦和駅から徒歩8分
さいたま市立大谷場小学校の近く
お問い合わせ・ご予約
048-813-0505
営業時間:
平日 10:00~19:30
土日 09:00~14:00
休業日:
毎週木曜日 第2.第4日曜日 祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ