南浦和にある当院は痛みを根本解消する無痛の整体です

カラリノ治療院


整体院の選び方

整骨院、整体院、治療院、リラクゼーションサロンなどのお店は年々増え続けています。整骨院だけを数えても、コンビニとほぼ同じ数のお店があり、そこに整体やリラクゼーションサロンを合わせるとコンビニの倍くらいの店舗が存在しています。

もし体の不調があった場合、お店が多すぎてどこに行けばよいかわからない方も多いと思いますので、ここでは施術の目的に合った整体院の選び方をお伝えしたいと思います。


整骨院の特徴


保険証.png 整骨院は、怪我(骨折、捻挫、脱臼、打撲、肉離れなど)の治療をおこなうプロです。これらには保険がきくので施術代が安く、集中的に通院しやすいので、早期の回復を目的とする方におススメです

柔道整復師という国家資格を持っているというのも特徴です。近年は保険治療だけではなく、リラクゼーションメニューや自費のメニューを取り入れているお店も多くなっています。

また、慢性症状や疲れ、肩こりなどには保険が使えないので注意が必要です



このような方におすすめ


怪我の早期回復のための保険診療ですから、症状の改善という点からしても慢性症状の方より、急性症状の方のほうが向いています。捻挫や肉離れなどは整骨院に集中通院すると回復が早いですが、通ってもなかなか治らない方は、体の状態と施術内容がマッチしてないことが考えられます。


整体院の特徴


整体.jpg整体院は、治療系とリラックス系の2パターンに分かれます。各お店によって得意としている症状が違うということです。

リラックスが目的であれば問題ありませんが、つらい痛みやしびれを改善したい人がリラックス整体に行ったとしても良くなる可能性は低いですし、逆に悪化する可能性もあります。基本的に、その症状が施術可能なのかは施術者が伝えるべきですが、説明もないまま施術してしまうところもあると思いますので、電話で問い合わせたり、よく調べてから行く必要があります。

治療系の整体院は、検査や問診を大切にしているところがほとんどで症状の原因や治療内容、通院ペースなどの提案がはっきりしています



このような方におすすめ

「改善」や「治したい」という人に向いています。症状が改善したら、二度とぶり返さないことが大切です。改善したからこそ、定期的な体のメンテナンスができるのも治療系の整体院の強みです。

整体院は完全自費ですので保険がききませんが、お店によっては質の高い施術、自分に合う施術を受けられるというメリットがあります。


治療院の特徴

鍼灸.jpeg
治療院という名前をつけているところは、鍼灸治療をおこなっていますので、国家資格を持っているお店になります。手による整体もおこなっている治療院が多いと思いますが、その場合は治療系の整体院に近いと思います。

カラリノ治療院は、治療系の整体をメインにしていますが、鍼治療もおこなっています



このような方におすすめ

いろいろな治療院があると思いますが、当院は整形外科で原因がわからない方や、病院で治らない方、痛み止めを常用している方におすすめです。

なぜかというと、体をチェックするポイントが病院とは異なり、細かい異常を見つけて体を直していくので、なかなか治らない症状も改善に進んでいくことが多いです。
鍼灸院は鍼とお灸だけというお店もありますので、確認する必要があります。



まとめ


ここまでお店が増えているということは、様々なサービスが参入してきて似たようなことをしているということだと思います。
それは、施術を受ける側が本当に自分に必要なお店を選べていないとも言えるのではないでしょうか。
乱立しているからこそ、お店側は質を高めて必要性の高い施術やサービスを作ること、患者さんはインターネットや紹介、チラシ、パンフレット、お電話での問い合わせなどで、自分に合うお店を正しく選ぶことが大切になります。

カラリノ治療院のご案内

住      所:
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和1-5-2Mビル101
アクセス:
JR南浦和駅から徒歩8分
さいたま市立大谷場小学校の近く
お問い合わせ・ご予約
048-813-0505
営業時間:
平日 10:00~19:30
土日 09:00~14:00
休業日:
毎週木曜日 第2.第4日曜日 祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ