南浦和にある当院は痛みを根本解消する無痛の整体です

カラリノ治療院


整体とマッサージの効果

ハンドマッサージ.jpgマッサージはとても気持ちがいいですね。整体もマッサージも手技の違いはあれ、症状の改善、健康の維持のためという意味では同じです。よく患者さんから、「そんなにたくさんの人を治療して疲れないんですか?」って聞かれることがありますが、多少疲れても、もう嫌って思うくらいへとへとになることはありません。その理由が・・・

幸せホルモン・オキシトシン

オキシトシンとは、脳から分泌されるホルモンの一種で幸せホルモンと呼ばれています。有名な幸せホルモンに、セロトニンがありますが、実は、このオキシトシンというホルモンが疲れに関係していました。

オキシトシンの作用

1.ストレスが消えて幸福感を得られる
2.人への親近感、信頼感が増す
3.血圧の上昇を抑える
4.心臓機能をよくする
5.長寿になる


その他、ニコチン、アルコールの摂取欲求を和らげる、認知症の緩和、リウマチの疼痛軽減という報告もあるようです。

このオキシトシンはふれあい、ハグなどのスキンシップや他者に親切にすることでも分泌され、人以外でもペットとの交流や仲のよい人との食事でも分泌されるそうです。実はオキシトシンは、マッサージでも分泌されるということがわかっています。なんと、マッサージしている側にも!なので治療してても疲れないのでしょうね。そう考えると、患者さんから幸せのおすそ分けをいただいているんですね。

ちなみに痛いマッサージは、鎮痛効果はありますが、オキシトシンは出にくいと考えられていますので、皆さんが身近な人にされる場合は優しくさするようにしてあげてください。ナデナデするくらいの気持ちで1秒間に5センチ動かす程度がオキシトシン分泌には有効です。

特に背中や手のひらを5分以上優しくナデナデしてあげると分泌されることがわかっているので、ぜひお試しください。手を当ててあげるだけでも構いません、マッサージによるオキシトシン効果で、お互いに幸せを感じることができます。


整体orマッサージ

体が良くなるための施術ですので、改善すればどちらでもいいと思います。当院は整体もマッサージも症状によって使い分けています。

当院の整体の特徴ページにも書いてありますが、カラリノ治療院は体の機能を高めるための整体をおこなっています。体の機能が上がるということはコンディションが上がり、疲労や怪我の回復が早まります。そういった体がベースにある状態で、マッサージを受けるとオキシトシン効果が最大に発揮され、少しの整体と少しのマッサージで体が整うようになります。


カラリノ治療院のご案内

住      所:
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和1-5-2Mビル101
アクセス:
JR南浦和駅から徒歩8分
さいたま市立大谷場小学校の近く
お問い合わせ・ご予約
048-813-0505
営業時間:
平日 10:00~19:30
土日 09:00~14:00
休業日:
毎週木曜日 第2.第4日曜日 祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ